忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

あけました


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
新年から、ぱちぱちお年玉を下さった方、ありがとうございました!
ワーイいつもよりいっぱい入ってるぞう!的なぱちりにときめき。

新年の挨拶は七草がゆの前だからセーフ!(なにルールだろう)
とか思ったら、書いているうちに七日になってしまいました…大変申し訳ない。
まあいいやかがみ開きよか前だしな。
とりあえず寅年寅年!トラかわいいよね!うはうは! だの
正月と言ったらタップマンですよねタップマン!コマ回したこと無いけどね! だの
ていうかひめはじめだろJK だの
正月らしいことは一切スルーで大変申し訳ございません。
今年もこんなですが。
ひとつゆるくおつきあい頂ければ幸いでございます。

今年はもう少し、この、チキンをどうにかして、しまいたいものです…!

鶏と言えばきょうのごはん。


大家さんからリンゴを頂いていたのをすっかり忘れてまして、どうすべーと協議した結果、煮りんごに処すことに決定したのが昨夜のことです。大きなリンゴをふたつ。なぜ夜中にりんごを煮始めるのだ。
まだまだシャクシャクのおいしいリンゴですが、煮たリンゴも大変好物です。
シナモン入れて、良い感じになってきたところをお味見頂く。
同居人「……ナツメグ?」
変なことを言うなあシナモンですよと言いつつぱくり。

ウッ

鍋に、前のたべものの、においが、のこって、いた。
同居人「あー洗い足りなかったね」
キタ「……なまごみくせえ」
同居人「…その表現はどうだろう…」

とりあえず、とてもではないが食べられないので、どうにかすることに。

・たまねぎ1.5個 みじん切り
・ローズマリー 一房(20cm)くらいを扱いていれた
・ローリエ二枚
のを、バターで炒めて足す。のち、
・水 てきとうに足しつつ
・ワイン てきとうに足しつつ
・ブイヨン
さびしい気がしたので
・鶏肉(もも?てきとう)
・ニンジン 三分の一をみじんぎり
・セロリ 一枚をみじんぎり

したら、まあなんとか食べられるものになりました。わたしはすき。
リンゴの酸味が残ってて美味しい。でも酢豚にパイナップルが許せない人には、無理な物件。
許されるならレンズ豆か大豆あたりも投入したかったけど、多すぎるだろう…
のちのちジャガやら何やらつぎ足して食べよう。

あ、レシピ風にすると料理できるっぽい! まあ気のせいですね。
全部適当に出たとこ勝負でぶちこんだだけです。
最終的に駄目ならカレールー(魔法の調味料)いれるつもりだった。
でも料理ってそう言うもんだと思うの。
つか、たまねぎとセロリがありゃ大体なんとかなるもんだと思います。
(料理スキルの低さを知らしめるひとこと)

あー豆料理くいたい。

拍手

PR

2010/01/07 雑記 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
プロフィール
 
HN:
キタ
自己紹介:
 へたれです。字書きです。
 ビームとプレスが避けられません。
 ついでに小ピピも避けられません。

 web拍手

 すみっこ(絵茶)
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(04/05)
(02/28)
(02/23)
(12/20)
(12/20)
 
 
最新コメント
 
[11/19 キタ]
[11/19 キタ]
[09/19 キタ]
[09/18 柿]
[09/17 柿]
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ