忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/10/24

めもめも

今月出る(でた?)アルバム>フジファブ、DOES
来月>くるり
いつのまにかでてた>ボラ

めもおしまい

イエーイTFリベンジの前売り券買ってき(てもらっ)た!
すみません、実はとらんすふぉーまーが好きなのです。
カセットロン部隊がすき…。あとスタントロン… セット売りが好きなんです

前売り券には変形するタブレットケースがおまけでついてました。見え張りました狙って探させました。
タブレットは実際入れると開け閉め大変なんですが(タブレットが横向きになると蓋が閉められないというか割れてしまう)、ちょっといい。いいよね…無駄なもの好きとしてはニヤニヤしますよ。しばらく使います。
そしてGW限定だったらしい赤色が残ってましたので赤いケースゲットです。ワーイ

しかし公開初日はおそらくわたくし仕事ですので、行けるのは次の水曜か、一日かなー
サウンドウェーブ!サウンドウェーブ!
唐突に上がるテンションを隠し切れません!
フレンジーでないんだったらランブル出してくれてもいいよねッ?
どうなんですかそのへん。カセットロン全部だそうぜ!出しちゃおうぜ!
ジャガー!ジャガー!動物機体きゅんきゅん!
たのしみです!

そして拍手をありがとうございました! 活力源です…

下は友人から貰ったバトンなどを。



1 何歳頃から小説を書き始めて今何年目ですか?

最初になんか書き始めたのは小1位だと思う。ものまねみたいな日記みたいなのだったけどー
しょうせつ、みたいになってきたのは小4くらいじゃないですかね…
何年目…えーと        あ、罠か!?

2 創作派? 版権派?

両方すきですよ。

3 男性と女性、書きやすいのは?

男性。つか野郎が書きやすい。です。
女性を書くとどうも生臭くなって好かん。

4 男性向けと女性向け、書きやすいのは?

女性向け。男性向け書いたことないですし書けないでしょうし。

5 短編と長編書きやすいのは?

長編?
簡潔にコンパクトにまとめるのって難しいです。
だーからって冗長なのを書きやすいとかいうのもどうかって話なんですが。

6 一人称(私は)と三人称(は~、)書きやすいのは?

一人称。一人称なら視点絶対ブレないもの。
とはいえ、書きやすいってだけであって、好きなのは三人称です。

7 現代と異世界、書きやすいのは?

異世界。
決まり事もなんもかもを一から自分ルール構築していいじゃない。
…その説明がめんどくなったりもするのですが。

8 特別力を入れて描写してしまう部位はありますか?(例:指など)

あー…傷をね、どうもねちねち描写してしまいます。
特に痣とかね、好きでね…つい、こう、色とか範囲とか場所とか状態とかをね…
変態ですみません

9 苦手だったり苦労するシーンは?

えろ。

10 アナログ派? デジタル派?

考えが散漫でまとまってないときはアナログ。
考えがまとまってないけど勢いづいてるときはデジタル。

11 下書きはどこから書き始めますか?

最初から行きます。順番あとで替えたりもするけど最初から。

12 自覚している書き癖は?

「AというよりはB」「AだったりBだったりCだったり」みたいなの。くどい。
考えた文章を棄てきれなくて全部採用しているのが見え見え。
あと擬音…多いね…まだまだね…。最近自重している つもり。

13 構成をまとめる特徴やコツは?

イメージ重視。言語化できない頭の中にあるイメージ大事。
それがちゃんとないときは結局まとまらない。

14 清書時の特徴やコツは?

勢いに乗るまではメモ帳で書いて、気分良くなったところでワード移行。
流れができていても脱線に脱線を重ねた結果、一番やりたくてそれが為に書き始めたはずの部分を挟む隙間がなくなっている(あるいは脱線しすぎて忘れてたとか)、という事態に三回に一度会う。

15 仕上がりまでの時間はどれくらい?

そのときによります…が、遅筆です

16 BGMは必要? 必要なら何を聴きますか?

イメージがあればそれを一曲延々。
なくても音中毒なので何かしらかけてはいますが、イメージ出来てないと結局集中きれてしまって、最終的にはヘッドホンだけしてます。雑音状態でランダムの時も多いかなー
困ったときにはハローグッバイかAIMSでなんとかなります。

17 小説を書く時のスタイルは?

スタイルって…? かっこ…?
とりあえず首に何か巻いてると落ち着きます。
外で書いてるときは表情が変わるので顔を埋めています。

18 書き始めるまでにどれくらい悩みますか?

はきそうなくらい悩むときもあれば、そうでないときもあります。
いろいろ。

19 何か食べながら書きますか?

どちらかというと延々なんか飲んでます。お湯とかお茶とかコーヒーとか。

20 小説を書くために愛用している用具等あったら教えて下さい。

メモ帳さん。電子辞書さん。適当な資料的なもの。
オリジナルの時は被服辞典とか色彩辞典とかあると気持ちがハイになって良い感じです。

21 好きな色、よく使う色は?

小説内のイメージカラーは赤が多い気がします。
人物描写内だと濁色系…あるいは青系統。
本の表紙は最近黄色ばっかりなことに気付きました。

22 好きなモチーフは?

自分の暗黒面を見つめたり見つめなかったり
自分の存在意義を問うたり問わなかったり
あとほもですね。

23 今の自分の小説に満足してますか?

少し前の小説読むと前の自分のがよくね?とか思ったりします。
でも常に現在を認めるのは難しいかんじ。もっとシャープでキレのある文章が書きたいです。

24 どんな小説書きを目指してますか?

自分の書いたものに対して言い訳しないひと。

25 お疲れ様でした。最後にあなたの好きな小説書き様5人にバトンタッチして下さい。

楽しかったです。ものかきさんもってって下さいなー

拍手

PR

2009/05/22 雑記 Trackback(0) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 
 
プロフィール
 
HN:
キタ
自己紹介:
 へたれです。字書きです。
 ビームとプレスが避けられません。
 ついでに小ピピも避けられません。

 web拍手

 すみっこ(絵茶)
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(04/05)
(02/28)
(02/23)
(12/20)
(12/20)
 
 
最新コメント
 
[11/19 キタ]
[11/19 キタ]
[09/19 キタ]
[09/18 柿]
[09/17 柿]
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ